TIPS

2018.09.26

9月15日に弊社にて、Yoshi Nobuさんによる「 羊毛フェルトで作るリスのブローチワークショップ 初級編」が開催されました!

9月15日に弊社にて、Yoshi Nobuさんによる「 羊毛フェルトで作るリスのブローチワークショップ 初級編」が開催されました。

 

初級編、羊毛フェルト初挑戦の方も沢山いらっしゃいました。

今回はリスのブローチということで、平たいフェルト生地に専用のニードルを使って形を作っていきます!

土台をしっかりと作らないといけないのですが、慣れない素材でコツをつかむのがなかなか難しいです。

ニードルも正しくつかわないと折れてしまいます!

 

実際に工程をみせてもらいます。

リスの骨の付き方や毛の流れなど、解剖学の知識も含めて分かりやすくレクチャーしていただきました。

リスがかわいいのはどういう理由があるのか…など考えながらチクチク!

Yoshi Nobuさんのリアルな作品の数々は、沢山の知識に基づいているんだなと思いました。

 

土台の上にどんどん羊毛をのせて形を作っていきます。目などもすべて羊毛です!

羊毛の量や、立体を意識しないとどんどん平たくなってしまいますね。

見本よりかなり頭が小さくなってしまいました。

 

想像よりも工程が沢山あり6時間夢中で作りました、どうにか完成。

最後に後ろにピンを張り付けてブローチに!

記念撮影!皆さんのリスそれぞれに個性がありますね。

帰りに早速身に着けている参加者のかたもいらっしゃいました!

 

羊毛フェルトは初めてでしたが、思っていたより手軽に始められそうだなと思いました。

ですが、突き詰めていくことで色んな表現が出来るという面白さも知ることの出来るワークショップでした!